あずとも

大学生で食品を学びながらトランポリンサークルのサークル長をやっています

おすすめトランポリン施設7選

僕は小中高大と長い間トランポリンの教室に通っており、トランポリンの大会にも沢山出てました。普段地上ではできない動作がトランポリンではできてしまうそれがトランポリンの魅力の醍醐味だと思います。

 

その中で当時はトランポリンは教室などでしか跳ぶことが出来ないと思っていました。しかし最近ではそうでもないようです。

トランポリンって魅力的

トランポリンって大人も子供も楽しめてとても魅力的ですよね。しかし公園に設置されているふわふわドームのようなトランポリンは小学生以下までだったりと大人が楽しめる場所ではありません。

 

また、「トランポリンは楽しそうだけど教室に通ってまではちょっと…」と思う人も多いと思います。

 

そこで、お金を払うだけで自由に跳ぶことができ、大人同士でも気軽に楽しめる施設が最近増えてきています。

 

また、それらの施設はふわふわドームとは違い、いわゆる競技用のトランポリンやそれに似たトランポリンが使用されており、ふわふわドームなんかよりも高く跳ぶことが出来、よりトランポリンの楽しさを味わえます。

 

おすすめトランポリン施設7選

・トランポリンハウスvivace 愛知県

 ・オリンピックにも採用されているトランポリンを使用していてとても本格的

 ・ピットプールがある

 ・少し料金が高め(一面貸し切りなので人数が多いと安い)

 

・ピーストランポリン 神奈川県

 ・普通のトランポリンのほかにタントラやダブルミニ、ウォールトランポリン等

  があり、いろんな楽しみ方が出来る

 ・長時間の利用が安い(一面貸し切りではない)

 ・入会費が少し高い

 

・トランポランドsaitama 埼玉県

 ・ピットプールがある

 ・様々なアトラクションがあり、大人でも飽きにくい

 ・施設は比較的大きく小さいトランポリンが沢山あるので待ち時間が少なくて済む

 ・休日は入場規制がかかるほどお客さんの数が多い

 ・入会費を払うと滑り止め付きのオリジナル靴下がもらえる

・トランポリン喫茶T-time 愛知県

 ・トランポリンの料金が安い

 ・料理もあるのでご飯のついでに跳べたりととても気軽

 ・食べた後に跳ぶのはつらいかも

 ・3面しかないため休日は待ち時間がある

・トランポリンカフェクート 愛知県

 ・一面貸し切り

 ・トランポリンの待ち時間をカフェでゆっくり過ごすことが出来る。

 ・料理は少なめ(ケーキ、ホットドッグなど)

・X-tech 埼玉県

 ・とてもストリートな雰囲気

 ・スキーやスノーボード、スケートの練習には最適

 ・少し入りずらい雰囲気(一度なじめば大丈夫)

僕が前回お邪魔した時は幼かったこともあり、飲み物をサービスしてくれる優しいスタッフさんでした

・JumPowerトランポリン 埼玉県

 ・ピットプールがある

 ・様々なアトラクションがあり、いろんな大人でも飽きにくい

 ・施設は比較的大きく小さいトランポリンが沢山あるので待ち時間が少なくて済む

 ・入会費を払うと滑り止め付きのオリジナル靴下がもらえる

 

トランポリンの施設はこれら以外にもいくつかあります。傾向としては名古屋や埼玉に施設が集中しているように感じました。

 

教室に通わなくても気軽にトランポリンを跳ぶことが出来る施設を紹介しましたが、これらの傾向として平日は空いていることが多く子供も少ないです。なのでたくさん跳びたい方は平日の利用をお勧めします。

 

トランポリンの楽しみ方

やはり大人になっていくほど子供のようにただ跳んでいるだけで楽しいとは感じられなくなってきます。必ず途中で飽きが来るはずです。

 

なのでただ跳ぶだけではなく発展させた何かがないと大人は続きません。それはどのスポーツにも当てはまることです。

 

そこで、トランポリンには様々な体の動かし方や姿勢があります。それらを分かりやすくまとめてあるページがあります。

www.trampolinehouse.net

 

無理をせず自分の技量に合わせて簡単な技から練習するとよりトランポリンの楽しさが味わえると思います。