あずとも

大学生で食品を学びながらトランポリンサークルのサークル長をやっています

1つでも自分で成し遂げて自分に自信をつけよう

自分は今まで何をするにもいろいろ考えてしまい、最初の一歩が踏み出せないことが大学生になっても良くありました。

 

「それはよくない」と頭で分かっていながらも体が言うことを聞かない、そんな事の連続でした。しかし、その時は思考が停止していて何が原因なのか考えもしてこなかったのです。

 

何事も思考停止状態は百害あって一利なしですね。

 

しかし、大学生になって自立が求められてくるようになり、今の状況では自立は難しいと危機感を感じ始め、なぜ自分から動けないのかいろんな本を読み、その原因を突き止め、暫定ながらも一つの結果に収まった。

 

自分ひとりで成し遂げてきたことが何一つなかった

 

何をするにも親の承諾をもらったりお金も親を頼ってきたりと親のすねをかじりまくって生活してきたこに気づきました。

 

今も親と同居していて食費や光熱費はすべて親からだし、携帯料金もすべて親だし、学費も奨学金を借りることなくすべて親だし、高校大学受験の時も自分で勉強できる自信がなかったので塾に頼っていたし結局そのお金は親だし、

 

今乗ってるバイクも親に買ってもらって保険や税金も親だしと今までの生活で自分だけでこなしてきたことが何一つありません。

 

そんな成功体験が少ない状況で自分に自信がつくはずがありませんよね。

 

親や他人に頼らず、自分で何かを成し遂げよう

 

仕事などでは今以上に自主性が求められるはずです。しかしこのまま親などに頼ってばかりの状況が続けば、仕事で相手にされなくなり、自立に時間がとてもかかってしまいます。

 

そんな今の状況を打破すべく、僕が今行っていることは、

 

 ・ブログを運営する
 
 ・サークルを立ち上げる

 

この2つのことを行っています。

 

サークルを立ち上げ、サークル長になったからには自分が中心になって動いていかなければなりません。今まで親に頼ってきている自分にはとても辛いところがありますが、特訓として頑張っています

 

ブログに関しては、書いていくとわかるんですが今まで特に特別な経験が浅いと自分の中にあるネタの少なさをいやでも痛感します。

 

その時僕は今までぬるま湯につかってきたことに気づきます。なのでブログを書き続けるには新たな知識や経験をインプットしていかなければなりません。

 

それはブログのためだけではなく将来の自分のための貯金にもなります。それを積み重ねていけばやがては自分への自信につながり、自立への道が近づくに違いありません。

 

夢を見ることをやめた

 

自立とは直接的な関係はないのですが夢って「いつかは~になりたい」という願い事のようなものですよね。

 

夢でいる以上は絶対にかなわないと僕は思いました。なぜなら、かなわなくてもいいからです。そんな中途半端な状態でかなうほどこの世は甘くないからです。

 

夢は夢ではなく目標に切り替えて「絶対になるんだ」くらいの意気込みでやらないと叶わないです。

 

せっかく自立するなら好きなことして楽しく自立したいですよね。