あずとも

大学生で食品を学びながらトランポリンサークルのサークル長をやっています

トレーラーの発進が遅い理由が意外だった

特に国道では大型のトラックやトレーラーなどの様々な種類の車両が走っています。

 

そこで大型の車両と一緒に走っていると僕が良く感じるのは「0km/hの状態からの加速が遅いなー」と感じることがよくあります。

 

そんなとき僕が思うのは「そんな早くシフトアップしないでもっとエンジン回転数上げろよ!」と思っていました。

 

エンジン音を聞けばシフトアップしたタイミングがわかるからね。

 

運送業に燃費はとても重要

 

運送業で燃料代はコストカットしたい項目の一つですよね。

 

燃料代は経路設計のほかに運転方法でも節約することが出来ます。

 

エンジンの回転数をできるだけ抑えればいいのです。

 

あるトラックの動画を見た時に運転手の人が言っていたのですが、運送業者によっては指定した回転数以上に上げるとペナルティが課せられ、始末書を書かせるそうです。

 

これは痛い!そうやって回転数を抑えると加速が遅くなるのはなんとなくわかると思います。

 

これが青信号の発進の時や急な坂道の時にトラックが遅い原因の一つだったんですね。

 

その動画はこちらです↓↓

youtu.be